sirius7の憂鬱

sirius7という中3です。ブログ歴5年くらいです。存在を忘れてた。

マインクラフトアップデート!  ~盾~  sirius7の憂鬱

こんにちは!sirius7です!

いやぁ、5年生になりました。(まだ春休みなので、新5年生)

 

マインクラフトでアップデート! (BE  1.10.0 )

待ちに待った色々なアイテムや、村、グラフィックなどがアップデートされました。

その中で今回は、「盾」を紹介したいと思います!

 

 

・盾の超簡単な作り方

f:id:sirius7:20190326090457j:plain

盾は、鉄の延べ棒1個とどの種類でも良い木材6個で作れます!

かなり低コストですね~

 

・盾の持ち方

f:id:sirius7:20190326090454j:plain

BEの盾は、オフハンドで持ち、スニーク(しゃがむ)でその効果を発揮します!

(オフハンドでは無くてもスニークすれば良いが、攻撃の時にスロットを切り替えるため、ダメージを受けやすく面倒)

 

・盾の能力

盾の効果を発揮出来るようになった時、盾のカバーしている

前方の所からの攻撃はほぼすべて防ぎます。

そして、相手が近接攻撃(剣など)で攻撃してきた場合、相手をノックバックします。

相手が遠距離攻撃(弓など)で攻撃してきた場合、2ブロック位、矢を跳ね返します!

つまり、スケルトンに2ブロック位まで近づくのは、ダメージを受けないため、

容易です。そして2ブロック位まで近づくと、スケルトンの矢を跳ね返すため、

ケルトンが自分の矢でダメージを受け、少しずつ自滅していきます!!!!

攻撃をカバーした直後、盾を外してまた戻すようなモーションが見えますが、その最中に攻撃された場合でも防げます。

盾のカバーしていない後方からの攻撃はダメージを受けます‥‥。

 

f:id:sirius7:20190326090453j:plain

クロック回路で矢を連射して跳ね返している様子。盾が連続攻撃で外れたりしているため見えてない。

 

 

f:id:sirius7:20190326090450j:plain

sirius7がいた盾でガードした部分だけ矢が無い
 

・まとめ

・盾は低コストで作れる

・盾はスニークで効果を発揮できる

・近接攻撃は相手をノックバック、遠距離攻撃は、2ブロック位跳ね返す

・後方からの攻撃は防げない

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!!!

次回もよろしくお願いします!!!!

 

マインクラフト関連記事まとめ>

 

sirius7.hatenablog.com

 

 

 

前回>

 

sirius7.hatenablog.com

 

 

next>

 

sirius7.hatenablog.com