sirius7の憂鬱

sirius7という中3です。ブログ歴5年くらいです。存在を忘れてた。

マインクラフトアップデート! ~書見台~  sirius7の憂鬱

こんにちは!sirius7です!

マインクラフトアップデートで、前回は盾の紹介をしましたが、

今回は「書見台」という新アイテムを紹介したいと思います!

 

 

f:id:sirius7:20190616185130j:plain

 ・書見台の作り方

f:id:sirius7:20190616190805j:plain

 木材ハーフブロックはどの種類でも良い。

 

書見台の使い道

これまでは、本と羽ペンで書いた文章をマルチプレイで見るには、

複製するか、1人ずつ回さないといけなくて全プレイヤーで一緒に読むことは

出来なかったですよね。

しかし、この書見台に書き終わった本と羽ペンを置くことでマルチプレイヤー

全員で一緒に読むことが出来るようになりました。

 

 

f:id:sirius7:20190616185057j:plain

本と羽ペンを書見台に設置(前)

f:id:sirius7:20190616185130j:plain

本と羽ペンを書見台に設置(後)

 

f:id:sirius7:20190616190713j:plain

書見台で本を読む



 

しかし、ページをめくる時に全てのプレイヤーの画面がめくれてしまうので、

ページを戻されたり、急にページをめくられたりします(笑)

 

書見台によるレッドストーン信号

書見台でページをめくると、書見台からレッドストーン信号が発せられます。

これを利用して何か作れそうですね!!!!

(コマンドドッキリとか、TNT爆発ドッキリとか‥‥。)

f:id:sirius7:20190616190734j:plain

ページをめくると‥‥。

f:id:sirius7:20190616190740j:plain

ページをめくるとこうなります(前)

f:id:sirius7:20190616190744j:plain

ページをめくるとこうなります(後)

 

・まとめ

・どの木材のハーフブロックでも作れる

・マルチで一緒に読めるようになった

・ページはめくると他のプレイヤーの画面がリアルタイムでめくられる

・ページをめくると、レッドストーン信号が発せられる

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!!!

次回もよろしくお願いします!!!!

 

マインクラフト関連記事まとめ>

 

sirius7.hatenablog.com

 

 

 前回>

 

sirius7.hatenablog.com

 

 

next>

 

sirius7.hatenablog.com