sirius7の憂鬱

sirius7という中3です。ブログ歴5年くらいです。存在を忘れてた。

sirius7のグッピー日記&思い返し① 2019/09/17(火) おばあちゃんグッピー増える

こんにちは!sirius7です!

今回は、初のグッピーの日記を書きます。

 

2019年9月17日(火)

グッピー購入から約11ヶ月になった。

その時に、ショップから購入したグッピーブルーグラス4匹(初代)のうちメス1匹は購入してから早くも5日で稚魚が40~50匹くらい産んだ。

その頃は、まだ、グッピーの飼育の仕方についてよくわかっていなかったので、網で水槽を仕切り稚魚を育てていた。

その後、購入してから約2ヶ月頃、成魚になった2代目はしょっちゅう妊娠していたが隔離しなかったので成魚になった3代目グッピーは1匹しかいなかった。

しかし、そのおかげでグッピーの超過密水槽になることは避けられたと思う。

そして、購入してから約8ヶ月後(今年7月)、最後まで生き残っていた1代目のメスが推定13~14ヶ月という超長生きで一生を終えた。最後の出産は、推定11ヶ月で、出産を終えた後、お腹がぺちゃんこになっていたが元気に泳いでいた。(通常のメスグッピーの寿命は10~12ヶ月)

今、2代目は生後9~10ヶ月。もう、(メス20~25匹中)5匹程のグッピーが最後の出産を終えていて、ぐったりしているグッピーもいれば、元気なグッピーもいた。既に9匹程のメスは一生を終えている。2代目の個体数が減ったために3代目の生存確率が上がり、20匹ほど3代目がいた(生後3週間~生後3ヶ月)。これが、稚魚を隔離しなかった場合の世代交代だと思う。

既に、4代目と思わしき(3代目の可能性が高い)生後3週間のグッピーが2匹いて、親、特に大きな2代目からにげ回りながら成長している。

今、最後の出産を終えたメスは、生命の使命を果たした。僕は、それを見てこんな風に思う。僕のアクアリウムグッピーの生命の使命を果たす手助けをするかわりに、鑑賞などをしていると思った。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!!!

次回もよろしくお願いします!!!!

 

グッピーの関連記事まとめ>

 

sirius7.hatenablog.com

 

 

 

前回>

 

sirius7.hatenablog.com

 

next>