sirius7の憂鬱

sirius7という中3です。ブログ歴5年くらいです。存在を忘れてた。

sirius7の超簡単なコマンドシリーズ3 effectコマンド

こんにちは! sirius7です!

今回は3度目のコマンドの紹介として、MOBや、プレイヤーに状態異常(ステータス)を与えるeffetコマンドを紹介したいと思います。

 

・effectコマンドでできること

effectコマンドでは、状態異常と呼ばれるステータスをMOBやプレイヤーに与えられます。状態異常とは、ポーションを飲んだり投げられたりした時の効果や一部のMOB(シェルカー、ウィッチ、ウィザースケルトン、略奪者キャプテン)の攻撃などで受ける効果です。

例えば、暗視のポーションを飲んで状態異常を得ると、暗いところが明るさレベル11に見えます。毒のポーション飲んで状態異常を得ると、継続的にダメージを受けます。

effectコマンドなら、ポーションでできない、レベル255までの状態異常を与えることが可能です。跳躍の状態異常を255にしたらジャンプで900ブロックくらい飛びます。

そして、落下死してしまいます。

 

・コマンドの条件

1.チートの使用を許可 ON

2.そのユーザーのコマンドの使用を許可ON

この2つの条件がそろえばコマンドを打てるようになれると思います。

ただし、任意のコマンドを1実行するには次の条件がそろっていないとだめです。

3.コマンドが1文字も間違っていない(大文字小文字も問われる)

 (空白は半角)

とくに、3つ目の条件がすごくめんどくさいです。

また、テレポートコマンドを使用するときには次の条件がそろっていないとだめです。

tp:そのユーザーのテレポートの使用許可にする。(オペレーターになってれば自動的に許可)

 

 

 

 

・コマンドの文法

コマンドにはそれぞれの文法があります。

共通点もありますがそれぞれのコマンドによる違う文法もあります。

 

・基本の形

/ コマンド名 対象 実行すること 数・データ値

大体はこの形です。

先頭に/をおかないとチャットになってしまいます。

先頭の/とコマンド名の間には空白があっても無くても大丈夫です。

 

・座標を使う形の基本

/ コマンド名 座標(始点X,Y,Z) 座標(終点X,Y,Z) 実行すること

少しだけ複雑になっています。

 

・effectコマンドの場合

 / effect 対象 状態異常ID 状態異常の長さ(秒) レベル

このような形になっています。

 

例えば、自分にスピード255を123456秒与える場合はこのようなコマンドを実行します。

/effect @s speed 123456 255

こうすれば、平地を風のように駆けまわれますが、段差があると走りにくいほどとっても早いです。

これに、こんなコマンドを実行すればスーパーマンになれます。

/effect @s jump_boost 123456 255

これは、跳躍255を123456秒与えるコマンドですが、ジャンプ力が上がりすぎて900ブロックも上空にロケットのように飛びます。

スピードと跳躍が合体すれば、スーパーマンにように早くなりますが、段差をジャンプするだけで900ブロック飛んでしまいます。

また、村と略奪者のアップデートで導入された略奪者たちによる村の襲撃をeffectコマンドで作り出すことができます。

普通、襲撃は略奪者のパトロール隊のキャプテンか、略奪基地のキャプテンを倒すことにより得られる「凶兆」と呼ばれるステータスが付いたまま村へ踏み入れることにより発生するイベントです。(ちなみに、キャプテンを倒すと得られる凶兆は、時間制限がありません。だから、襲撃を避けるためにはミルクを飲むか、コマンドを使うか、一回死ななければなりません。)

つまり、effectコマンドで自分に凶兆の状態異常を与えて、そのまま村へ踏み入れればいいということになります。そのためのコマンドは、以下の通りです。

/effect @s bad_omen 123456 255

レベルが高ければ高いほど襲撃のラウンドが増えて難易度が高くなります。

255レベルにすると、大体8~10回位のラウンドになります。

 

また、effectコマンドではそのプレイヤーやMOBのステータスを全て消すことができます。

自分のステータスを全て消すにはこのようなコマンドを実行します。

/effect @s clear

こうすれば、ステータスを全て消せます。

 

・対象の記号 

いくつかの対象には記号があります。

対象の記号は以下の通りです。

@s 自己

@a 全てのプレイヤー

@p 最寄りのプレイヤー

@e 全てのエンティティ

 

effectコマンドでは、@eを使用できますが、プレイヤーとMOBにしか使えないため、プレイヤーとMOBにしか効果がありません。例えば、スピード255を123456秒間のコマンドにしたら、羽がアイテム化して落ちていたら「羽に効果を付与することはできません」とチャットに赤字で出てきます。しかし、あっちにいた豚には「豚にスピード*255を123456秒間与えました」と、コマンドが実行されます。

 

まとめ

・effectコマンドではプレイヤーとMOBに状態異常を付与できる

・effectコマンドでは最大255レベルまでの状態異常を付与できる

・effectコマンドでは対象の状態異常を全て消すことができる

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!!!

次回もよろしくお願いします!!!!

マインクラフト関連記事まとめ>

 

sirius7.hatenablog.com

 

 

 前回>

 

sirius7.hatenablog.com