sirius7の憂鬱

sirius7という中3です。ブログ歴5年くらいです。存在を忘れてた。

COVID-19(新型コロナウイルス)による休校の小学生の感想

こんにちは! sirius7です!

皆さん 久しぶりです! (はじめましてかも)

今回は、COVID-19(新型コロナウイルス)のせいで小学校が休校になってしまったので、その感想を書いてみたいと思います(今更だけど、休校になってから1ヶ月以上たっている)。

 

 

 

休校になる前後の感想

休校になる前の感想

東京都のとある小学校が休校になったのは3月のはじめからです。2月の中頃からCOVID-19が中国で猛威を振るい始めていましたので、クラスの間では話題になっていました。

2月後半になって、月に1回の席替えの話が盛り上がりました。先生が「全員が『漢字ドリル』と『計算ドリル』と『漢字のたしかめ』と『計算のたしかめ』と『社会作業帳』が終わったなら席替えする」といい、そういうことになったので、大量に課題が残っていたsirius7は自主的に居残りして、2/28くらいに全て終わらせました。が、2/29に放送で臨時休校のことが伝えられ、学校は休校になってしまい、席替えはボツになりましたああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。どうしてくれるぅんだあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(泣)

 

休校になった後の感想

休校中の宿題

休校中の宿題は、死ぬほど多くてつらかったです。

謎の声「どうせ、少ないんだろ」

sirius7「そんな事ないし(必死)」

ただ、提出する宿題はそんな多くなくて、なんか、安心してしまって、提出日の前日にぎりぎり終わりました。特に、その中の物語を作るという宿題(課題)はなんか、張り切っちゃって、指定の原稿用紙400文字3枚をこして5枚になってしまいました。

謎の声「2枚分無駄だろ」

sirius7「物語を長くするのは簡単だけど、収まるように短くするのは難しんだよ」

また、4月に出された新しい宿題は、もっときついです(泣)

 

卒業式

sirius7は3月までは5年生の身でしたから、6年生の卒業式に出席しなければなりませんでした(1~4年生まではいつも主席しない。参照記事はコチラ

 

sirius7.hatenablog.com

 

)。

卒業式の練習をするために、臨時休校中も何日か断続的に学校に通わなければなりませんでした。ただ、その時思っていたのが、「緊張感がない」ということ。だいたい1週間ぶりに学校へ来るし、友達とも会うので、これといった緊張感がほとんどありませんでした。

卒業式の練習で、やらかしてしまったことは、集合時間の約1時間も前に学校へ来てしまったことです。同じような同級生も1人だけいて、何もすることがなかったので1年生のチューリップや学校の花に水をぶちまけてやりました。

卒業式の練習の最後の日のリハーサルで、6年生がいつにも増して緊張感オーラを噴出させていて、我々5年生も巻き添え(?)を食らいました。

ちなみに、僕は「門出の言葉」という、在校生代表の言葉を言う役目だったので、他の人よりかは緊張していたんだと思います。

 

そして、ついに卒業式本番。5年生の服装はいつもと変わらず普段着でOKだったので、普段着ている服で来てやりました。「門出の言葉」も成功。たった5回(1回は1時間30分)の練習で(短縮した)卒業式を成功させました。

相変わらず、6年生が卒業したという感じが全くしませんでした。

 
終業式

卒業式の前日に終業式がありました。 いつもは、その日の授業に組み込んでやっているんですけれども、新型コロナウイルスの感染拡大に対処するために、その日は終業式を放送で行い、成績表を教室の中で渡され、超短縮されました。

ちなみに、臨時休校中の宿題はこの日に集められました。ただ、集められたのは5、6年生だけでしたので、低学年は4月に配られた新しい宿題と共に別の日に集められることになり、ちょっと得しました。

 

始業式

始業式は、4月の初めに行われ、この日からついに僕たちは6年生になりました。新6年生はクラス替えが行われないためクラスメイトの顔ぶれは変わらず、転入生が男女各1人やってきました。ちなみに、転校生(出ていく人)はいませんでした。

そして、この学年は2クラスありますが、クラスの担任の先生がななななんと、2クラスとも5年生の時の先生と同じでした。つまり、クラスの構成は転入生だけしか変わっていないということになります。また、僕の同級生の中には僕のクラスの担任の先生と4年生の頃から3年間ずっと担任されているという人もいます(ちなみに、僕は5年生のころからの2年間)。まぁ、こうなるんじゃないかってクラスのみんなと話していましたけどね。

転入生は、新型コロナウイルス騒ぎの中でよく引っ越してこれたなと思いました。そして、転入生の女の方は、僕が1、2年生の間同じクラスだった人でした(つまり、戻ってきた)。男の方は、会ってすぐに仲良くなったし、LKやdarkKnightとかみそしるとかcanopus7とか僕の友達とすぐなじめそうだし、友達グループの人数が増えそうです!

 

まとめ

新型コロナウイルスで臨時休校になった時の宿題がキツイ

・休みのせいで緊張感がほとんどない

・6年生になったという自覚がほとんどない

・休みに少し飽きた

・友達増えた

・先生変わらず、進級したという自覚がほとんどない

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!!!

次回もよろしくお願いします!!!!

 

前回>

 

sirius7.hatenablog.com