sirius7の憂鬱

sirius7という中3です。ブログ歴5年くらいです。存在を忘れてた。

sirus7の憂鬱 Hearts of Iron IV (HOI4) 大日本帝国プレイEp1 ~「sirus7」陣営結成~

こんにちは! sirius 7です!

今回は、初めてHearts of Iron IV (HOI4)というゲームを書いていきます。

Hearts of Iron IV は、paradox interactive社が開発したゲームで、第二次世界大戦時の世界を舞台としたシミュレーションゲームです。国の国家元首になって第二次世界大戦を生き抜きます。その当時存在したどの国にもなれるのですが、国によってはすぐに滅びてしまうものもあります。paradox interactive社にはいろいろと世話になっています(Cities: Skylinesなど)。

詳しく知りたい方はコチラ>

ja.wikipedia.org

 

このシリーズでは、大日本帝国でプレイしていきます。

 

では、早速起動しましょう。

f:id:sirius7:20200510203351p:plain

ホーム画面

 

 シナリオ選択といって、始める年代を2択の中から選べるんですけど今回は「迫りくる嵐」を選択します。

f:id:sirius7:20200510203358p:plain

 

 次に出てくる国家選択画面は、もちろん大日本帝国

f:id:sirius7:20200510203402p:plain

 

はい、いろいろ設定してゲームが始まりました!

難易度は民間人、鉄人モードOFFです。

f:id:sirius7:20200510203428p:plain

これが、日中戦争以前の日本か‥‥。

 

満洲国の外交画面を開いてみると「陣営の立ち上げ」というものがあったので立ち上げていきましょう。

f:id:sirius7:20200510203434p:plain

陣営の立ち上げ可能

 

名前は「sirius7」です。

f:id:sirius7:20200510203436p:plain

名前が変えられるのいいね

 

はい。ついに陣営が立ち上がりました。大日本帝国とその傀儡国家である満洲国、蒙古国が陣営に加盟。盟主は大日本帝国です。

f:id:sirius7:20200510203439p:plain

重要な事件が発生したときにWorld Newsというものが見れる。

 

マップを「陣営マップモード」に変更すると‥‥。

f:id:sirius7:20200510203443p:plain

白い地域がsirius7陣営の範囲です。

謎の声「師団でよく見えないな」

sirius7「それはいいことだよ。たくさん軍があるっていうこと」

謎の声「それって、本当にいいことなのか?」

sirius7「‥‥」

 

f:id:sirius7:20200510203452p:plain

この、山西という国家(軍閥)はどこにも同盟国がなく孤立していて、sirius7陣営に隣接しているため攻めやすいです。

 

あと、資源が不足していたので貿易します。

f:id:sirius7:20200510203457p:plain

一番売ってくれるのがこの国

うんうん。これで大体完了しました。

 

さっき言及していた山西ですが、軍で前線を作りました。

水色の節がたくさんある線が前線です。

f:id:sirius7:20200510203455p:plain

いくつかの師団で軍が作れる

あと、宣戦布告することを想定して攻撃線を作ります。

攻撃戦を作ればAIがそこまで前線を進めようとします。

f:id:sirius7:20200510203501p:plain

前線が進んで攻撃戦が将来の前線になると考えればよい

 

準備が整ったので、山西に宣戦布告します。

f:id:sirius7:20200510203505p:plain

謎の声「これで国際緊張が上がるな」

sirius7「しょうがない」

f:id:sirius7:20200510203510p:plain

この戦いはsirius7陣営すべての国家で進めます。敵はボッチです。

 

 

f:id:sirius7:20200510203516p:plain

緑色の丸くて中に数字が書いてあるマークが見えますか?

あれは、敵軍とのバトルです。

謎の声「優勢に進んでいるのか?」

sirius7「うん。緑色だからこちらが優勢だよ」

 

また、戦争時に「我々は戦争をしている!」というパネルを開くと、戦争の進行状況を見れます。

f:id:sirius7:20200510203527p:plain

山西の名前の下にあるバーが降伏度です。あれがすべて真っ赤になると国家は降伏します。

謎の声「いま少し赤いな」

sirius7「うちは少しも赤くないし、戦場の人的資源が圧倒的に多いから大丈夫」

と、話している間にかなり進行していました。

f:id:sirius7:20200510203533p:plain

謎の声「もう敵の首都まであと少しだな」

sirius7「また敵の首都が別の場所に移るかもしれないよ」

と話している間に‥‥。

f:id:sirius7:20200510203537p:plain

敵の首都•太原が陥落しました!

sirius7「これで我々の勝ちは決まったね!」

謎の声「最も戦勝点が高いとこを取ったからな」

と話している間に山西は降伏しました!

f:id:sirius7:20200510203545p:plain

f:id:sirius7:20200510203557p:plain

この戦いで、山西を大日本帝国に全て併合。

謎の声「人類にとっては小さな一歩でも、大日本帝国にとっては大きな一歩だ」

sirius7「なんか違う‥‥」

 

今度は、中華民国の南にある軍閥•広西にも宣戦布告しました。

謎の声「なんで写真がないんだよ」

sirius7 「いろいろトラブルがありましてね」

 

軍を新たに組織して強襲上陸を計画します。

f:id:sirius7:20200510203601p:plain

軍を使えばより高度な作戦を指示できる

 

強襲上陸には経路上の制海権が必要なので、当時最先端の艦隊で制海権を奪取します。

f:id:sirius7:20200510203605p:plain

緑色の部分が自国の制海権が及んでいる海

 

中華民国が今攻めてきたら嫌なので、一応関係改善の使者を送ります。

f:id:sirius7:20200510203608p:plain

謎の声「あれ? なんか違う写真じゃない? 関係改善とかと関係ない気がするけど」

sirius7「中華民国でクーデターを起こすのだ!」

謎の声「想定敵国を撹乱するのか」

sirius7 「お前にしては難しい言葉を使うじゃないか。 中華民国で革命を起こしてファシスト政権を樹立するんだよ! そしたら、中華民国で内戦になる!」

と、話している間に第一軍の先鋒部隊が広西の島に到着しました。

f:id:sirius7:20200510203624p:plain

到着した瞬間そのプロヴィンスは占拠される

 

そして、オリンピックが開催され無事成功しました。

謎の声「こっちは、TOKYO2020オリピックパラリンピックが延期されたけどね」

sirius7 「それ言うな」

f:id:sirius7:20200510203618p:plain

 

そして、広西の本土を本格的に攻めます。

f:id:sirius7:20200510203628p:plain

 

というところで、今回は終わり。

このシリーズは結構続けていくつもりなので、次回を楽しみに待っていて下さい。

あと、少しでも良いなと思ってくれた方は読者登録やはてなスターを送っていただいたら嬉しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!!!

次回もよろしくお願いします!!!!

 

前回>

sirius7.hatenablog.com