sirius7の憂鬱

sirius7という中3です。ブログ歴5年くらいです。存在を忘れてた。

6年0学期っていわれた  ~sirius7の憂鬱~

 こんにちは! sirius7です!

今回は、学校で先生に言われたことについて印象に残ったので、書いてみたいと思います。

 

 

在校生代表

ここでは先生に「在校生代表」として言われたことを書きます。

 

在校生代表とは

もうすぐ、6年生は卒業します。だから、卒業式で6年生は「卒業生」、5年生は「在校生代表」として参加すると言われました。

つまり、1~4年生分の事も我々5年生が代表して卒業式に参加するということで、そこが印象に残りました。

 

6年0学期

そして、いま5年3学期は6年生になるための準備期間、つまり6年0学期だといわれました。僕が最も印象に残ったのはここです。

 

6年0学期にやること

そこで、先生はその活動内容を示しました。

 

スマイル活動

僕たちの学校には「スマイル活動」というものがあります。スマイル活動とは、縦割り班のことで、1~6年生が集まり親交を深める活動です。

これまでは、6年生が進行係を務めてみんなを上手くまとめていましたが、0学期には我々5年生がそれを務めるということになるとのお話でした。

実際に3日かけてスマイル活動の内容を同じ班の仲間と考え、まとめ、担当の先生に報告するということをしました。僕は、これまでこんなことをするなんて知らなかったので、6年生が気づかないところで頑張っていたんだなと、実感しました。

そして、スマイル活動当日。ななななんと、仲間の1人がインフルエンザで欠席となってしまいました!  しかも、8時登校ということをすっかり忘れてしまい、8時14分に学校についてしまいました!      そして、急いで支度をしてスマイルの教室に行きました。僕は、5年生の中の班長だったのでいろいろと進行しなくてはならなかったためとても大変で、ここにも6年生の、僕が気付かなかった大変さを感じました。 

 

引継ぎ

そして、全校生徒のまえで6年生の引き継ぎ式を行います。

これまで4回もこの式を見ていましたが、いざとなると「やる」というだけで緊張します。現在は準備を進めています。

 

卒業式

前述のように引き継ぎ式は全校生徒のまえで行いますが、6年生が学校へ来る最後の日である卒業式は、5、6年生と大人の方々しか出席しません。

我々5年生が全校生徒の代表となって出席するらしいです。

卒業式では、式の最中に少しでも動いたらダメらしく、先生に怒鳴られるそうです。僕は、そこらへんに自信がありません。

引き継ぎ・卒業の両方で係の分担があり、僕は、「はじめの言葉」係となりました。

その他にもたくさんの係があり、それぞれが独自で動いています。

全校生徒代表で出席するだけあって大変ですが、今の6年生が以前に同じことをしていたと思うと自分たちもやらなければならないと思いました。

 

まとめ

これらの活動のほかにもいろいろな引き継ぎ関連の活動がありますが、自分たちも学校を支える新たな柱となって頑張っていきたいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!!!

次回もよろしくお願いします!!!!

 

前回>

 

sirius7.hatenablog.com

 

 

next>

 

sirius7.hatenablog.com