sirius7の憂鬱

sirius7という中3です。ブログ歴5年くらいです。存在を忘れてた。

グッピーの出産前兆について   sirius7の解説  

 

こんにちは。sirius7です!

今回は、自己経験と、参考文献1記事をまとめた、

アクアリウムグッピーの出産前兆について説明します。

 

まずグッピーとは、母体内で卵が孵化し、そのまま少し成長します。

そして、ある程度成長したら、母体が出産します。

(卵では産まないので産卵ではない)

 

しかし、出産する前兆を知らないといろいろ困ります。

 

そこでいくつかグッピーの出産前兆について説明します。

 

1. 猛スピードダッシュ

 

メスのグッピーが急に猛スピードで突っ走るように、泳ぐことがあります。

それは、外からの刺激(ほかのグッピーや人が急に近寄るなど)の場合もありますが、

お腹が痛いのか、急に泳ぎます。

 

2. 止まっている

 

1.の、猛スピードダッシュしたかと思いきや、急に止まったりしていることも

前兆です。

 

3. 水槽のガラス面にそって泳ぐ

 

この行動がみられてお腹が膨れていれば、かなり近い日に稚魚を産むでしょう。

この行動は、分かりやすくて、出産する目安になるでしょう。

 

4. お腹が若干正方形の形

 

メスのグッピーは、妊娠して卵巣に稚魚が多くなると、もちろんお腹が膨らみます。

もともと楕円形だったお腹が、膨れてきて正方形に近い角ばった形になります。

 

5. 産卵点の変化

 

メスのグッピーは、お尻の方に透けて見える卵巣があります。

それを、産卵点と言います。

産卵点は、ほとんどの場合黒色です。

出産が近づいてくると、色が濃くなったり、産卵点が大きくなって目立つように

なります。

 

 

このように、いくつか出産の前兆が見られます!

最初のうちはわかりにくいと思いますが、だんだんわかるようになってきます!

あと、出産の時は、産卵箱なしで水草のある水槽で産ませた方がいいです。

(産卵箱だと、増えすぎてしまう)

 

参考文献

グッピーの出産の兆候を見分けよう | グッピー繁殖・飼育大百科

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!!!

次回もよろしくお願いします!!!!

 

以上。小学4年生のsirius7の説明でした!

 

 

前回>

 


sirius7.hatenablog.com

 

next>

 


sirius7.hatenablog.com

 

グッピーの関連記事まとめ>

 

sirius7.hatenablog.com