sirius7の憂鬱

sirius7という中3です。ブログ歴5年くらいです。存在を忘れてた。

sirius7の超簡単なコマンドシリーズ2 killコマンド

こんにちは! sirius7です!

今回はコマンドの紹介として、エンティティをkillするコマンドを紹介しようと思います。

コマンドの条件を知っている方は目次でコマンドの文法まで飛んで下さい。

 

 ・コマンドの条件

1.チートの使用を許可 ON

2.そのユーザーのコマンドの使用を許可ON

 

この2つの条件がそろえばコマンドを打てるようになれると思います。

ただし、任意のコマンドを1実行するには次の条件がそろっていないとだめです。

 

3.コマンドが1文字も間違っていない(大文字小文字も問われる)

 (空白は半角)

 

とくに、3つ目の条件がすごくめんどくさいです。

 

また、テレポートコマンドを使用するときには次の条件がそろっていないとだめです。

tp:そのユーザーのテレポートの使用許可にする。(オペレーターになってれば自動的に許可)

 

・コマンドの文法

・killコマンドの文法

/ kill 対象

 

 簡単に言えばこうです。

単純ですね。

/とkillの間には空白があってもなくてもいいです。

(空白は半角)

 

例えば、(やってはいけませんが!!!!)ワールド内にいるsirius7をkillする(倒す)場合のコマンドは以下の通りです。

 

/kill sirius7

 

このコマンドを実行するとsirius7がkillされます。(もう一度言います、やってはいけません!!!!)

 

/kill @s

 

このコマンドを実行すると自分がkillされます。

 

/kill @e

 

なんと、このコマンドを実行するとアイテムや経験値オーブなどの全てのエンティティがkillされ消えます。

 

エンティティの説明は、コチラ> 

sirius7.hatenablog.com

 

また、半径3ブロック以内にいるゾンビをkillしたい場合は以下の通りです。

 

/kill @e 〔type=zombie,r=3〕 

言葉の文だと、

/kill @e type=モブID,r=半径

検証はしていませんけれども、@eとは全てのエンティティの事なので、起爆TNTもこの半径コマンドでkillできるかなと思いました。

一応コマンドはこの通りです。

/kill @e 〔type=tnt,r=10〕

できるのかな?

 

いくつかの対象には記号があります。

 

@s 自己

@a 全てのプレイヤー

@p 最寄りのプレイヤー

@e 全てのエンティティ

 

(注 killコマンドは、プレイヤー限定ではないので@eを使える。

 

まとめ

・killコマンドは、@eも使える

・基本的には単純

・あんまりプレイヤーに使わない方がよい(関係崩壊するかもしれません)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!!!

次回もよろしくお願いします!!!!

 

マインクラフト関連記事まとめ>

 

sirius7.hatenablog.com

 

 

前回>

 

sirius7.hatenablog.com

 

 

next>

 

sirius7.hatenablog.com